2019年09月03日

柴犬さんのこと

日本犬気質が強い柴犬は、社会化期に人と犬と早期に良い関係を作っていくかが急がれます。
柴犬さんのこと
幼稚園2クールめのあずきちゃん
家族にお口が出ていたのが、幼稚園ではすっかりお腹見せて~今は色々と大丈夫に。

柴犬さんのこと
柴犬さんのこと
ももちゃんは、子犬の頃からスクール幼稚園で、
人や犬と遊ぶ楽しさを経験し、犬社会で過ごすスキルも高く、ガマン強く穏やか、
高齢者施設のファシリティドッグとして、まだまだ進化中です。
ですが3ヶ月頃は、人は無視で自分のペース、歯を当てるという、いかにも柴子犬でした。

家庭よりさらに器が大きくおおらかでないと、施設では難しいので、根気よく様々に幼稚園で育ててきました✨

柴犬さんのこと
個人レッスンからグループレッスンに入れたもこちゃんは、3年間近くご家族に歯を当てており怒りんぼのため、家族も触れませんでしたが、レッスン開始してかみつきは0に。今は、家族から、沢山なでてもらい、遊んでもらって幸せそうです

可愛いお顔の柴犬さんですが、
よかれと思って…嫌がるから…と
家族が無意識にしてきた接し方が、
かみつきなど悪化させるケースが多く、ケガも深刻になりがち。

日本犬Mixも似た部分があります。柴犬の社会化期は4ヶ月で早めに終わるとも言われます。
柴犬さんのこと
ぜひ、生後4ヶ月までにパピークラスや、ドッグスクールへ参加して、日本犬のことを学んで頂ければと願います。

  • LINEで送る